研究させられてはいけない

社員を働かせてはいけない
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4584121753?ie=UTF8&linkCode=as2&tag=blogsofdankog-22

「だれかにやらされるのではなく、自らやりたくなるような環境づくりが必要」

これは、会社の人事に限らず、あらゆる社会システムに通用する概念だと思う。研究室しかり、サークルや部活しかり。人の上にたつ立場にある人はこういった考え方を持つべきなんだと思う。(自分がそうゆう立場になったときに、忘れないようにしたい。)

しかし、人の下に付く側、社員や研究者側(つまり現在の僕)の人でも、この本に学ぶべきものがある。

それは、「だれかにやらされているのではなく自らやりたくてやっているのだと考える」ということ。与えられた仕事を「やらされる」のではなく、その中に自分なりの目標を見つけたり、仕事の中身に楽しさを見つけたりして、「やりたくてやっている」状態に移行していく努力をすること。Danさんのいう「楽化力」に非常に近い考え方。

404 Blog Not Found::楽しさ想像力=楽化力 - 書評 - モチベーションが上がるワクワク仕事術
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51007346.html

今の自分は大学の学生、自分の好きな研究ばかりをやっている立場なので、「楽化」はかなり実現できていると思う。だから、僕の課題は

  1. 今後立場が変わることがあっても「楽化」のことを忘れない
  2. 人の上に立つようなことがあったら「やらせる」人にならない

前者は実現可能な目標。忘れないようにしたい。後者はどうすれば実現できるのかわからない。まだ、自分には勉強不足。