sayコマンドがいい感じ

Snow Leopard 今日発売です.わーい.音響学会が終わったくらいにはインストールしよう.

===

mac に付属してる英語音声合成システムの使い勝手がなかなかよい.
ターミナル上で,

say "Hello, world!"

とするだけで,"Hello, world!"と話してくれます.-v name で,音質もかえられます.手軽ですな.
実はこの機能,リージョン選択して右クリック,”スピーチ>読み上げを開始”を選択でも呼び出せます.ショートカットキーにも割り付け可能.僕は option+v キーを割り当てました.

この機能,英語の発音がとんちんかんな僕にとって非常に助かります.英語の口頭発表用の読み上げスクリプトをつくっているのだけど,それを選択して option+v するだけで,正しい発音で読み上げてくれる.合成手法自体は波形接続で,技術そのものは普通だけど,OS ネイティブの機能として,気軽に合成音を出力できるのは非常にうれしい.
すばらしい!