最近少し気に入っているもの

新実徳英先生は、僕の大好きな作曲家の一人です。
「白いうた青いうた」に代表される爽やかな楽曲と、「常世から」みたいにがっつりな楽曲の二つの顔?をお持ちで、白新実・黒新実などと、呼ばれているとかいないとか。僕はどちらの作風も好きです。特にお気に入りは、組曲の「花に寄せて」、あとは混声四部アカペラ版の「卒業」です。白い方の新実先生ばっかり選曲しましたが、黒い方の作品にも、麻薬的な魅力があります。そういえば昔、「生命の樹」を部室でエンドレスリピート再生してた記憶があります。
新実先生の曲の魅力の本質は、作風の二面性から生まれているのかもしれません。二つのスタイルは関係ないようで実は根っこで繋がっている、みたいなやつです。根拠はないですが、なんとなく。

最近、ぼけっとyoutubeを見えていたら、自分的にはめずらしくポピュラーソングの中にお気に入りの作曲家を見つけました。片倉三起也さんです。ALI PROJECT、とかいうグループ名らしいです。もしかしたら有名?少なくとも僕は知りませんでした。あと、歌詞は少し過激です。外国語だったらもっとよかったのに。(意味がわからないから。)もしくはKyrieみたいなキリスト教ミサ曲の歌詞にするとか。
片倉さん、新実先生と同じで、二面性がある作曲家のようです。

  • 白いほう


  • 黒いほう

片倉さんは、あの麻生総理も読んでる漫画のアニメの主題歌も手がけてるみたいです。
http://www.youtube.com/watch?v=iGK4-ajWEK4
そういえば、昔所属してた合唱団に、翠星石が好きでコスプレまでしているotakuがいたなあ。当時は、翠星石ってなんて石?と思っていました。