100%はムリ.

大人に見えた?京都の10歳児、顔認証自販機でたばこ購入
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090417-OYT1T00587.htm

府警は製造会社と財務省に必要な措置を取るよう要望。財務省も「100%の判別が出来るよう改善を求めた」としている。

100%の判別は無理です.「人間の判別率と同程度もしくはそれ以上」までなら,近い将来可能になるかもしれないけど.(分野によっては,もうできてる)
パターン認識を利用したシステムって,いろいろ難しい.判別器が多少エラーをはくことを前提にシステムを組まなくちゃいけないので.

==

(追記)
いかん,我々の仕事は「パターン認識なんて実際には全然使えんのだよ」と言うことではなくて,「パターン認識をこう使うとこんなにハッピーになれるんだよ」と言うことだった..
例えば,音声対話システムで,「この人の年齢はだいたい70〜80歳だな,,,すこし音量あげて,ゆっくり話そう」「この人の年齢は10歳〜20歳くらいだな,,,学校の話題でも振ってみるか」という感じで年齢判別の結果を使えば,多少年齢推定が誤っていても,あとの対話戦略でどうにかできるし,ハッピーです.